2016年12月29日

新生児用の毛布とおくるみを手縫いする

職場でずっと立ち上げたかった手しごと部をやっと開設した。部活を開始してすぐ注文が入り、カーディガン2着と営業マンがジャケットをひっかけてしまったという、袖のほつれのお直しをした。洋裁ができることは有名だと思っていたが、全社的にはたいして知られていなかった模様。急に「これ直せる?」の相談が増えてびっくり。ま、お直し程度なら休憩中にサクっとやりますけど。

で、ロゼットの注文。それを作り終わる前にまた別の発注が。手しごと部を作ったことを知らない方からも、立て続けに注文が来てこれまたびっくり。でも会社に手しごと部で使ってと借りたミシンがある。今年最後になるだろう発注は、いつもお世話になっている大事なお友達からの特別なご注文。喜んでっ!

今回は東京にいる少しお姉さんのお友達から。息子さんが昨年ご結婚されて、もうすぐ(受注したのは11月の終わりころ)初めての赤ちゃんが生まれるので、毛布とおくるみを作ってほしいという依頼。予定日は12/20、それまでにということで急ぎ製作。会っている時間がないので何度かメールで希望を聞いて…とバタバタの中なんとか出来上がった毛布。

新生児用の毛布とおくるみを手縫いする

裏はモフモフの生地。ちょっとくすんだミント色に白のポルカドット柄。動物のイラストは無料商材から探して、刺繍した。

新生児用の毛布とおくるみを手縫いする

ミシンは会社にあるので使える時間が限られて、結局総手縫い。写真が暗いのは仕事(本業)終わりに夜な夜なの作業だったので。昼間に写真が撮れなかった。

新生児用の毛布とおくるみを手縫いする

大きな作品はまち針が足りなくなるので、どんどん縫って針を使いまわし。

新生児用の毛布とおくるみを手縫いする

おくるみはWガーゼにした。無撚糸のタオル地がいいなと思ったが静岡には売っていなかったので青の方は普通のタオル地。肌にあたる側はWガーゼ。時間重視で飾りつけもなくシンプルに作った。
天使くん誕生までに納品完了。先日、予定日より一日早めに誕生したと連絡が来た。かわいいお写真つきで。

天使くん、あなたが楽しいお昼寝タイムを過ごせるように、明るいイメージで作ってみたよ。毛布はちょっと大きめのサイズにしたから、来年も使えるかな?大きくなったらひざ掛けにしてね。元気に育ってね。



同じカテゴリー(ハンドメイド部)の記事
姪ちゃんの服を作る
姪ちゃんの服を作る(2019-12-12 21:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新生児用の毛布とおくるみを手縫いする
    コメント(0)