2018年12月12日

台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ

これまでの刺繍糸小話
ただの材料じゃない!糸と頭の整理~刺繍糸の下準備編
越前屋さんの刺繍糸
----

買うのも貯めるのも我慢しない、と決めてから1年。見ているだけでも幸せな刺繍糸だが、使うためのものを買い足したいという気持ちが募る。
そして、ついに2度目の刺繍糸買い出しチャンスが来た。今回は使い道もある程度決まっている。作りたいものがあるし、販売先もある。このやる気があれば、今なら通販サイトにも手が出せそうな気がするし。

と、気合い入れて。いざ東京の越前屋さんへ!東京駅前なのがいいよね。別の用事で出かけていても、ちょっと時間が空けば乗り換えの合間に行ける。

台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ

作りたいものにあわせて、ある程度色味を決めていったが、やはり迷いに迷って、悩んで店内滞在時間1時間超え。上は北欧カラーイメージ。

台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ

マタルボンの刺繍糸はMade in TOKYO。JAPANじゃなく「TOKYO」なのも好きポイント。ふわふわしていて、柔らかい感触。色味もどれも素敵。1ダースで割引になるので12本単位で購入。想定していたが、思ったよりとんでもない量だった。

台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ

こちらは和を意識した紫など。たくさん使う予定なので1色につき2~4本くらいずつ購入。

台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ

いままで手をつけたことない、ナチュラルなものを突然作りたくなったので、白と生成りも。

台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ

パステルカラーもできるだけ薄い色を選ぶ。これまでの私なら白地に映えない色は使わなかったのに。(ちなみに、白と薄い紫は写真のレイアウト的に何回か使いまわしている)

台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ

でも、衝動で目に付いた色も欲しくなって1本ずつ好きな色を。
それから、静岡の店には置いていないDMCのパステルカラーの糸も1ダース。こちらはマタルボンにはない色。ベビー用品を作るときに活躍してくれるだろう。

台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ

実はこの日、台風で新幹線も電車も動くか動かないか、というお天気。不要な外出は避けるように、と天気予報でもさんざん言っていたが、どうしても外せない用事があって。時間も余裕を持って朝イチで東京へ向かった。幸い台風の影響はまだ出ていなかったけど、買い物中に店長さんがスタッフさんたちに「今日は午後臨時休業するってSNSで流して」と指示を出していた。朝から閉まっていなくてよかった。
本当ならいろいろと寄りたいところもあったけど、この日しかチケットが取れなかった舞台を観劇して、まっすぐ帰宅。



同じカテゴリー(ハンドメイド部)の記事
姪ちゃんの服を作る
姪ちゃんの服を作る(2019-12-12 21:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風迫るなか、刺繍糸の買い出しへ
    コメント(0)